初めてのオフ会

初めてオフ会に参加するときは、とにかく緊張するものだと思います。
回りもみんな初めてだと気が楽だったりするのですが、そうことばかりでもありません。
ここでは、初めてオフ会に参加するときに少しでも気が楽になる方法を紹介しています。


メンバー全員が初対面のオフ会に参加する

みんなが始めて同士だとかなり気が楽です。
すでにグループが出来ていたりするとそこに入っていかなくてはいけないので、上手く入れない場合などは、かなりきつかった経験があります。
みんなが緊張していて、みんながどうやっていこうか試行錯誤していくので、すんなりと場になじみやすいです。
それに、出来上がったグループのオフ会に参加するよりも、みんなが初対面のオフ会に参加した時のほうがほとんど失敗したことは無かったです。

リアル(学校や会社)の友達を連れて行く

メンバーの許可も必要ですが、自分の知り合いと一緒に行くとかなり楽です。
周りと会話等が合わなくても、最悪、友達がいればなんとかなります。
もしくは、はじめから友人も一緒にチャットなりSNSのコミュニティなどに参加してもらって、二人で参加をすると言うことにすれば、はじめてオフ会に参加する場合でも、とても気が楽になってきます。


幹事がしっかりした人のオフ会に参加する

幹事は、大体のオフ会でリーダー的な立場の人がなることが多いです。
そしてみんなにオフ会を楽しんでもらおうと色々と動いてくれるので、一人ぼっちだったり不安なことがあったりする場合は、幹事に話しかけたり、または幹事が話しかけてくれることがあるので、幹事がしっかりしている人のオフ会に最初に参加すると良いと思います。


inserted by FC2 system