オフ会のQ&A

オフ会に参加するときの疑問や質問などを紹介しています。


幹事にお心づけは必要ですか?

まず必要ないと考えてもらってかまいません。
いくら身内じゃない人と会うからと言っても、ネットを通じて出会った友達のようなものです。
ですので、幹事さんにお心づけなどは、必要ありませんし逆にもらっても困ってしまいます。
それよりも、お疲れ様や、オフ会楽しかったですなどと言って上げてください。
僕も幹事の経験は何度もありますが、そう言って貰えるととても嬉しいです。
どうしても、何か上げたいと思うなら、みんなで分けれるお菓子や小物などちょっとしたものを上げると喜ばれますし、実際に僕自身も嬉しかったです。

名前はどうやって呼べばいいの?

名前は、ネットの名前と同じ呼び方で呼ぶことが多いです。
仲がよくなったり、はじめから本名で呼んでくれと言う人もいますが、基本的にはハンドルネーム(ネット上の名前)で呼びます。
なので、男なのに女の子の名前をつけていたり、変な名前のハンドルネームの場合などは、ちょっと恥ずかしかったもします。


オフ会に親にばれないように行くには?

高校生などで、オフ会に参加するのに親が許可をくれない。
だけどオフ会に参加したい場合は、よくあるのが友達とどこかに遊びに行くと親に伝えると言ういい訳です。。
実際にその友達にもオフ会に参加してもらえれば、親には嘘はついていません。
ただ、友達だけではないだけです。
と、まぁどうしてもオフ会に参加したいけど親がダメって言う場合には、このようなアドバイスをしたり、実際に行っている人もいますが、自己責任でお願いします。


inserted by FC2 system